2019年7月31日

うるおい肌になりたい人必見!スクラブ洗顔の効果と使い方


「毛穴の汚れが落ちる」「肌に悪いからやらないほうが良い」「ベタつきが抑えられる」

などなど、様々なウワサを耳にするのも多いスクラブ洗顔。正直お肌にとってメリットはどの部分なのでしょう?そんな声にお応えしてスクラブ洗顔の優れた部分やよりよい洗顔手順をご紹介していきます!

スクラブ洗顔の正しいやり方は? どんな商品をどんな風に選べば良いの? 長年の疑問をスッキリさせちゃいましょう。

1.スクラブ洗顔とは?

スクラブ洗顔とは洗顔料の中ににざらざらとした粒子の入った洗顔料の事です。

テクスチャーはざらっとしていてそのつぶつぶの粒子によって、表面にある角質や皮脂など毛穴の汚れを取り除くことができる洗顔です。

2.スクラブ洗顔のメリットは?

スクラブ洗顔は肌に刺激になるイメージをお持ちになっている方をいらっしゃるかと思いますが、正しい方法で洗顔することでたくさんのメリットもあるのです。

例えば、

・余分な皮脂や角質を取リ除く事でピーリング効果を発揮しつるつるの肌になります。

一番効果を実感できるかと思います。

・毛穴の汚れがとれきめの細かい肌に整う。

・繰り返すニキビ肌を整える。(ただし炎症性のニキビは要注意)

・古い角質や角栓を取り除く事でターンオーバーを正常にしゆるがない肌に導く。

・洗顔後の化粧水や美容液の浸透力UP

など通常の洗顔では落としきれない汚れを落とすことでお肌にうれしいメリットが沢山あります。

ですが、一方では強くこすりなが洗ってしまうとそれが刺激となり

肌へ負担が掛ってしまいます。炎症性ニキビが起きている場所などはそもそもの刺激がNG!炎症の悪化にもつながるので注意が必要です。

3.スクラブ洗顔を選ぶポイントは?

最近ではいろいろな種類のスクラブ洗顔がでているのでどのようなものを選べばいい

迷ってしまいますよね。

ポイントとなるのは【粒子の荒さ】になります。

肌に優しいケアをしたいならば、【米ぬか】や【こんにゃく】が使われたスクラブ洗顔がおすすめです。

粒子が柔らかく細かいスクラブはやさしく汚れを浮かし角質を除去してくれます。

特にこんにゃく由来のスクラブは汚れを吸着する効果もあるのでゴシゴシ洗う必要もなく

優しくケアをしたい方やスクラブ初心者の方も使いやすいアイテムかと思います。

塩スクラブど粒子の大きな物でとてもさっぱりします!ですが粒子が荒いと汚れを落としてくれる一方で肌への刺激は強めです。敏感肌の方やスクラブ初心者の方はまずは粒子小さく柔らかい物をおすすめします。

4.スクラブ洗顔の正しいやり方とは?

1.メイクはしっかり落としてから行う。
最近ではスクラブ入りのクレンジングも出ていますが、クレンジングと洗顔料は落とす汚れ成分が違います。

メイクを落とし肌を清潔に保ってからスクラブ洗顔を行いましょう。

2.肌をしっかり湿らせす。

スクラブ洗顔は乾いた肌ではなく、ぬるま湯でしっかり湿らせましょう。

3.スクラブ洗顔を肌にやさしくなじませる。

ここで注意したいことは絶対に強くこすらないことです。ゴシゴシお肌をこすってしまうと肌を傷つける原因となります。やさしく円を描きなでるように洗ってください。

4.優しく十分にすすぐ

通常の洗顔でもですが、特にスクラブ洗顔は優しく、またスクラブの粒子が残らないよう十分に流してください。

また、すすぎ終わった後のタオルオフも肌をこするのではなく、タオルを乗せて抑えるように優しく行ましょう。

5.保湿はしっかりと行いましょう。

余分な皮脂や角質をしっかり落とした後は化粧水や美容液の浸透力もUPします。

洗顔後は水分をしっかりと入れ、クリームをつけてお肌にふたをする。

スキンケアの基本ですが、これをしっかり行う事が美肌への近道です。

いつもの洗顔ではなかなか肌が変わらなかったという方は是非スクラブ洗顔を取り入れ揺らがない肌作りをしてみはいかがですか。


今回はスクラブ洗顔のメリットと正しい使い方をご紹介しました!

正しい知識を身につけて、肌荒れのないキレイなお肌を目指しましょう!

ライター紹介

Natsu

日本化粧品検定合格。
自身の肌が弱いために、ナチュラルで低刺激なコスメを求めているうちに、PLUESTと出会い、いつの間にか参加。
皆様のお役にたつ記事を執筆すべく、日々様々な事を追求中。